一緒に子と母になっていく

お腹が丸くなってきた職場のスタッフさん。
でも、エプロンの上からはそうとわからないので、他の人が気づいた。
私の反応を『旦那もそう、言ってた』と、そのスタッフさん。
子どもを持たない私は、どうも旦那さんの感覚に近くなる。子を持つスタッフさんから話を聞けば聞くほど、旦那さんの方に共感してしまう。
そして、妊婦さんに話を聞く機会はないので、ここぞとばかりに質問しまくる。話す。
楽しい。妊婦さんは良いなとか思っていたけど、辛い部分もあったりするみたいで、そこは想像するしかない。
スタッフさんが生物的なお母さんになっていくのを見るのとほっこりする。きっと、生まれてからも、お母さんになっていくのだろうな。
高校か中学の家庭科で、最初からお母さんみたいな人は居ないと、習った。
きっと、生まれてからも、赤ちゃんがちょっとずつ育っていくように、あの方も赤ちゃんと一緒にお母さんになっていくのだろうな。