男をたてる?

祖父母(専業農家)は、お盆も忙しい。昔話物語(竹取物語、桃太郎、金太郎など)の、おばあさんは家事や育児だけみたいだけど、嘘だ。母方の祖母は、いつも、祖父のサポート役で農業をし、家事と、育児をしていた。村の付き合いも、祖父のサポートの一つである。
昔物語は、お金持ちの都会の人が考えたのだろう。女性が家事や育児、遊ぶだけなんて、あり得ない。
父方の祖母(祖父の嫁)も、農業、家事、介護、外での仕事、育児、村付き合いもと、たくさん頑張ってた。
そして、さらにわたしの母(嫁)も祖母に同じ。
家のことは、母がいないと回らない。一応、彼女等嫁に来たのだけど……。でも、父をちゃんとたてている母。すごい。
祖母も、ぼやいてるけど、祖父をたてている。
母も祖母たちも出来ないことや、相手に任せるとこは、うまく任せている。頼んでいる。うまいなー。