片想い-寂しさを抱える(桜井)

 今は、三和は中川の買った家で、部屋を借りて、二人で暮らしている。しかし、中川は、ほぼ仕事で帰らない。たまに、帰るとご飯は一緒に食べるが、寝るときは二人とも別々の部屋だ。
 掃除や洗濯、家事の一貫で中川の部屋に入ることもある。それは、伊世も、許可している。ただ、お互いにそーっと、相手の領域には踏み込みすぎないように遠慮をしている。伊世が帰宅した時には、伊世が家事をする。掃除も、洗濯も、職場でやっているからか、三和よりうまいとさえ思う。
 けれども、伊世も、三和の部屋に入るときは、気をつけている。机のものに、触らないなどだ。
 三和には、恋人が居る。伊世にも、多分、好きな人が居るかも知れない。
 中川には、三和は恋人の菰野 紫舟(コモノ シフネ)さんを紹介した。三人で食事に行ったこともある。紫舟さんは、男みたいな格好をしている。三和より、3才年上の女性だ。今は、保健所で、働いている。三和は、市役所で窓口業務をしている。
 中川の不在時には、紫舟(シフネ)さんを読んで、一緒に過ごす。けれども、お互いに仕事の都合で会えないことも多い。
 中川の家で伊世と二人で住んでは居るが、ほとんど独り暮らしをしているに近い。
 三和には理由があり、定期的に里帰りをするように実家から言われている。どんなに「嫁に来て、独立したから」と母親に口先で強がっていても、寂しい。だから、三和は己の感情に従い、実家に帰っている。けれども、里帰りしても、寂しさは消えないと気づいた。
どこにいても、ひとりぼっちという感覚は抜けない。
 三和の両親は、三和を甘えさせて、育ててくれた。だが、三和には、兄が居る。兄の方が、両親にいちばん愛されていると、三和は思うのだ。そうして、愛情も、三和より特別に集中していると思う。
 三和は、実家に帰ると習慣的に行うようになったことがある。それは、仏壇の前で、手を合わせることだ。祈る中身は決まっている。
 三和は、宗教とかで、自分の病気は治らないと思っている。また、両親が、自分が同性を好きなことを受け入れていないと知っている。だからこそ、中川伊世(異性)との結婚を喜んだ。また、三和が普通になるようにと思ってと三和は思うのだが、お寺などに、お金を納めて、病気が治る札をもらっている。
 最近、仲の良い、鈴家 志摩(スズヤ シマ)には、こう言われた。
『三和は、両親のこと、変にフィルターで考えすぎなんちゃうか。親は自分になんにも、望んどらん。計画的に自分を作ったんは確かやけど。ただ、元気でいることを望んでるだけやと思うで。あと、三和を受け入れることに困ってるから、そうして、宗教に頼ってるんちゃうか』と。
志摩の言う通りかもしれない。だが、三和は両親の考えは、いまいち読み取れない。
 三和は、いつも、実家に帰ると寂しくなる。夜中に、食べ物が食べたくなる。つい、冷蔵庫をあさって、食べ物を探してしまう。中川の家では、そんなことはしない。
 三和は、理由を考えるが、ただ、寂しいとだけ思う。三和が実家に帰るのは、薬の管理を父に任せているからだ。三和は、理由があり、今は病院の薬が手放せない。
だが、自分や中川では管理ができないと思っている。実家で、小分けの袋に日付別でいれてもらうことで、薬の飲みすぎを防いでいる。たまに、飲み忘れて、あわてて、1日分を昼間に飲んだりする。薬剤師や、担当医にはしかられそうだが、そうやって、自分で薬を調整している。
 実家にも、中川にも、紫舟さんにも内緒のことだ。父は、三和の薬の余りを離さない。三和の通っている、薬局の薬剤師が薬を引き取るという広告を出していた。
 三和は今でも薬を見ると不安になる。だから、薬局に余りの薬を持っていくと父親に言う。しかし、父親は薬を離さない。適当に誤魔化され、うやむやにされてきた。
 なぜ、わかってもらえないのだろう。と、三和は考えるが、するりと忘れてしまう。どうしたらいいのか。いつまでも、親が生きているわけではない。
 また、薬を親に預けていることで三和は親の支配下にあるような気がしている。そこから、なんとか抜け出したいと思っている。
 三和の考えすぎだろうか。紫舟さんと会うと三和は安心する。なぜだろうか、と思い返す。すると、ハグがあるからだと思う。
 三和の母親は身体接触を避ける。避けたがる。泣いていても、ハグはしてもらえた記憶がない。ハグをしに行くと、夏場だろうか「暑苦しい」という言葉があった。
 きっと、三和はこう思う。両親は、愛情をくれたかもしれない。だが、気迫に感じるのは、身体接触がなかったせいじゃなかろうか、と。
 三和は母に抱き締めて欲しいのだと振り返りながら、気づく。けれども、それをして欲しいと頼めないのだ。そして、母親が、夜中の三和の暴食をどう思っているのか、怖くて聞けないとも思う。今夜も三和は、寂しさで、食べる。そして、寝る前に自分で抱き締める人形を探すのだった。
 夜は長い。朝になれば、今夜の物思いも忘れているだろう。そう、三和は思いつつ、眠りにつく。

翌日--
三和は休みだった。久しぶりの休みなので恋人と会うつもりだった。けれども、三和の恋人、鈴家紫舟には、予定が入っていた。
 紫舟さんには、軍事マニアの妹さんが居る。その妹さんから頼まれて、中川に軍事演習のチケットを二人とってもらった。
 中川は、軍事演習の係員で仕事がある。
 紫舟さん曰く、妹の誘いで軍事演習を見に行く羽目になったらしい。紫舟さんも、共通の知人を妹一緒に行かせようと画策しているが、なかなか、そうもうまくいかない。寂しさを抱えながら、三和は帰宅した。