チラシの裏のメモ書き

嘘と本当もあるちゃんと言えないブログ

自分勝手

【作業からわかること】
得意分野は、意見を出して、叩かれる役な気がする。叩き台を作った。
でも、唯我独尊が抜けない。気づけば、人の意見を聞かずに勝手にやってしまう。

言葉をあやつり、人に理解を促すのが苦手だ。私はコミュニケーションに必要な他者に通じる言葉が足らない。相手の方に、言葉が足らない部分を推測で理解してもらっている感じが強い。
また、人の意見が聞けない。叩き台を作ったとか書いたけど、本当はたんに、自分の満足をやっただけじゃなかろうか。

紫舟さんからのツッコミ】
紫舟さんに図式作業を見られて、『感覚的じゃなくなったね』という言葉を頂く。棚は、基本の項目を見ずに、見出しを作っていた。棚は、先人の方の見出しを踏襲したのと、本棚から分析して項目を抜き出して、見出しにした。NDCの項目は、確認していないが、あっているだろうか。多分、紫舟さんは、前の見出し作りの時に気づいていて、言わなかったのだろう。私が自分で気づくまで待っていたのだろうか。